物語ること、生きること。

好きなものごとあれこれ。

ジャニオタがDオタになったらコスパ良すぎて衝撃を受けた話

正確には、Dオタ(仮)*1くらいの気持ちですが!

 

9年間ジャニオタやってきて、最近突然ディズニーにハマり出したらサービスが良すぎて「いいの!?タダでこんなに幸せもらっていいの!?」って戸惑っています。

本当に最高なので、ぜひみんなに伝えたい。

 

ジャニオタ、ディズニーにハマる

私は約9年間嵐の松本潤くんが好きです。今はもう落ち着いてるけど、一時期は潤くんが出てる雑誌全部買う!って勢いで買ってたし、公式写真も潤くんが写ってるものは全部買ってました。最近は付いていけてないんだけど、ジュニア応援したり、他のグループのコンサート行ったりしてた。まあまあなジャニオタ。

でも応援してるの嵐だから、コンサート・イベントはそれぞれ1回行けたら十分って感じだったのね。潤くんがかわいくてかっこよくて美しい姿が画面越しに見れたら幸せ♡っていう応援の仕方でした。(今もそう)

大学生になって上京して、TDRにたまに行くようになって、3年弱くらいはまあ普通よりちょっと好きかな〜くらいの温度感。

それが3月に勢いで2パーク共通の年パス買って、そのままズブズブと沼に入っていきました。

 

Dオタって言ってもいろんな人がいるんですよね。

ショー・パレード(以下ショーパレ)が好き。ダンサーさんが好き。特定のキャラクターが好き。キャラクターの写真撮るのが好き。パークの雰囲気が好き。etc

私は今のところグリーティング(以下グリ)が大好きで、キャラクターに「会う」ことが1番の目的です。特にドナルドが好き。ショーパレも好き。写真撮るんじゃなくて、自分の目で見たい派。

そして、特定のキャラクターのファンになってグリしたり、ショーパレ見たりするのがジャニオタの感覚だと天国なのです。

 

ジャニオタの感覚でDオタになると衝撃を受ける

ジャニーズに置き換えると、

キャラクターとグリ=ハイタッチ会、握手会?

ショーパレ見たりする=コンサート

になると思います。

 

私が好きな嵐だと、直接触れ合えるなんてあり得ないし、コンサートだって入れるだけで万々歳。

でも、ディズニーだとグリ施設*2があるキャラクターなら並べば絶対に会えるし、グリ施設なくてもフリグリ*3で会えるし、ショーパレも基本は自分の努力次第でいい位置で見れる。

もちろんどっちがいいって言うのはないんですけど(私は嵐に関しては触れ合いたくない)、嵐の文化の中で育ってきた私にとって、ディズニーの文化は衝撃的でした。

 

タダでキャラクターに会い放題、それもめちゃめちゃ神対応

パレードやショーだって自分の見たい位置で、見たい日に見れる。タダで。

 

すごい!!!!!

 

キャラクターが優しすぎる

私は特にドナルドが大好きです。

ドナルドはランドにもシーにもグリ施設があるので、並べば絶対に会える!それも1分間くらい私だけに向き合ってくれる!タダで!(←何回も言う)

すごい…本当にすごい…何回会ってもいいのよ…会い放題…!

 

ドナグリ1 from ゆうか on Vimeo.

 

これはドナルドの誕生日をお祝いしに行ったとき。

直接お祝いできるし、お手紙も渡せるし、めちゃめちゃ喜んでくれる!

 

ちなみに、グリするとき、慣れてない人だとキャラクターがちょっとリアクションしてくれて、写真撮って終わりだと思うんですけど、もったいない!

自分から話しかけるとちゃんと聞いてくれて、お話できるんですよ〜〜たのしい。

例えば、パレード見たあとに「パレード見てきたよ、かっこよかった!」って言うと「ほんとに!?ありがとう!」とか、「え〜照れるなぁ〜」とか、返してくれます。*4

 

キャラクターたちは優しいので、基本些細なことでもお話してくれます…♡

 

その他にも、今の時期だと浴衣を着ていくとすっっごく褒めてくれた!

ドナルドに会いに行ったら、

「わ〜!浴衣だ!」ってエスコートしてくれて、手の甲にキスしてくれて、「かわいいよ〜」ってメロメロになってくれて、「すっごく素敵だよ!!」って恥ずかしいくらいに褒めてくれました。

すごい。こんなに褒められたこと人生でないってくらい褒めてくれる。

 

優しい世界。

 

そして、タダで2ショットが撮れるのも素晴らしい…!ジャニオタだと推しと写真が撮れる世界なんて想像もしてなかった。(1グループ1枚なので、キャラクターのワンショでも大丈夫)

それに加えて、グリ施設には基本カメラマンさんがいて、お願いするとグリ中の様子を写真に撮ってくれる。*5それは専用のサイトでお金払えばダウンロードできます。買う枚数にもよるけど安くて1枚150円。ジャニショより安い。私はチョロイのですぐ課金する…

 

f:id:kmnnszy:20180629055942j:plain

 

幸せすぎない??

 

サインもお願いすればほとんどのキャラクターが書いてくれます。(ダッフィーたちはまだサインの練習中なので書けないけど!)

 

f:id:kmnnszy:20180629060333j:plain

(大抵のものには書いてくれる)*6

 

ハァ…推しと好きなだけ会える世界is最高…

 

キャラクター同士のじゃれ合いもかわいい

フリグリだと、他のキャラクターも近くにいるので、キャラクター同士のじゃれ合いが見れることもあります。

ドナルドとデイジーがいちゃいちゃしてたり、チップとデールがいたずらしてたり。

本当にかわいい♡

動画・写真撮り放題なので、コンサートだと目に焼き付けなきゃ…!ってなるけどディズニーは記録に残せます。(拍手)

 

その他にも、人気のキャラクターは囲み*7がすごくて難しいけど、囲まれてないキャラクターなんかは遊んでくれることもあります。

例えばゼペットさん(ピノキオに出てくるおじいさん)は基本囲まれてないので、音楽に合わせて一緒にダンスしてくれたことも。

ゼペットさん、あんまり目立たないのもあって基本囲まれてない…(かなしい)すごく優しいので私はすき。見かけたらいつも写真撮ってもらう〜!

 

ショーパレも見放題

抽選があるものやごはんを食べながら見るものもありますが、みんなが想像するようなパレードやショー*8は基本自分の努力次第。

早めに待てばいい位置で見れます。もちろん最前も。タダで。すごい。(時期によっては厳しいこともあるけど)

パレードって、キャラクターは後ろの方からでも見れるからあんまり待ってまで見ないと思うんですけど、一度近くで見てほしい。

ダンサーさんに感動するの!

踊りながら素敵な笑顔を見せてくれる様子が間近で見られる!本当にイキイキしててかわいいしかっこいい。衣装もとっても凝ってる。

ジャニオタならハマると思う…!

もちろんキャラクターも近いし、グッズを持ってると反応してくれることも。

 

近くで見るとパレードもショーもより感動します。

 

ジャニオタだと公演ごとにお金払いたくなるんだけど、ディズニーは払えないの…ざんねんだけど素晴らしい。

本当にタダでいいの??って感じ。

 

がんばった分だけ見返りがある

待てば会えるし、待てばいい位置で見れる。

ジャニオタやってるといくら頑張ってもファンサもらえるかとかコンサートの席は運なので、それが当たり前だったけど、ディズニーは努力すればその分ちゃんと返ってくるのよ…!感動。

 

 

アトラクションも乗り放題、散歩してるだけで別世界だから楽しいし、キャストさんたちも優しい。すごいよ、ディズニー。

 

まあさっきから「タダで」って言いまくってるけど、年パス代89000円払ってるんだけどね!!!笑

 

でも1年たった89000円で推しに会い放題、ショーパレ見放題って思えば、実質タダだよね〜〜!!!(結論)

 

 

 

あと、私の場合彼氏も年パス持ちなのでよりたのしい。

*1:初心者なので間違ったこと書いてたらごめんね

*2:グリーティング施設。並べばキャラクターと絶対にグリーティングできる。ミート・ミッキー(ミッキーの家)が代表的

*3:フリーグリーティング。パーク内のあちこちに予告なくキャラクターが出てくる。順番関係なしで、キャラクターを囲んで選んでもらえたら一緒に写真撮れたりする。フリグリでしか会えないキャラクターたくさん。毎日どのキャラクターも絶対に出てくるとは限らない

*4:もちろんボディーランゲージ。インスタで#グリ動画で調べるといろんな人のグリ見れるので楽しいよ!

*5:並んでるときに「フォトキーカード」っていうものの案内されるんだけど、それ。

*6:身につけている衣類とかチケットとか、書けないものもあります

*7:フリグリのときに周りにいる人たち

*8:今だとドリーミングアップや七夕グリーティング